conejo Tokyo cruise NO.1 ~ TROPE 編 ~


梅雨の晴れ間、本日より三軒茶屋TROPEさんにて週末の三日間

期間限定販売のコーナー conejo pop up hats shop を

開催して頂いております!

 

今回は、5月の2013 SS展示会でも展示致しました

今シーズンのテーマ ” おんなの ひ と ” のモデルとなった

女性達の写真もお店のなかに飾って頂いております。

こちらは、山本あゆみさんに撮影して頂いたものです。

様々な年齢の女性達の生き方や生活を、テーマにした

今シーズンがとても良く表現された写真となっておりますので、

ぜひ、帽子とともにご覧下さい。

週末はぜひ、三軒茶屋に遊びにいらして下さい!

よろしくお願い致します。

 

TROPEさんのブログにて、conejoとワンピースのコーディネートなど

楽しい記事を載せて下さっておりますので、ご覧になって下さい。

http://blog.trope.jp/

blog | 2013.6.28
 
 

何となく、振り返る、春夏展示会。お師匠さんのこと。

photo by ayumi yamamoto

 

ちょっと間が空きましたが、今回のモデルさんシリーズ。

真打ち登場とも言うべきでしょうか。

お師匠さんとは、何年のお付き合いになるのか・・。

だめだめな弟子として、知り合って、人生の半分は経っております。

月日が経つのは早いもの。

お稽古を引退されたいまでも、こんな風に、私のたわごとに、

お付き合い下さる。そんなところが、素敵ですね。

だからいつまでもお若いのか・・。

でも、つくずく思うのは、もっと日本の昔の音楽に触れる機会が

若い頃からあったら良いのになと。小唄や長唄や常磐津や・・。

ちょこちょこ音楽を聴きに行く機会がありますが、西洋の様々な楽器を

演奏する方や外国人のような歌い方をなさる方は、

どんどん増えているのに、

日本の楽器や歌い方を、今の音楽に仕上げている人は、

あまりいないなーって。

若い音楽家の方々が、日本のいろんな音楽に触れて、

また新しいリズムや歌い方や音楽を生み出していって、

ジャンルなんか関係なく、みんなが楽しむ時が来たら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

blog | 2013.6.26
 
 

Tokyo cruise NO.1 〜下北沢で逢いましょう。〜


conejoの2013 SS 巡業 ” Tokyo cruise ” NO.1

先週の金曜日、下北沢 COFFEA EXBRIS さんにて、

無事に終了致しました!

台風一家のゆらゆら加減で、雨吹きしかるなか、

たくさんのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございます。

みなさま、とても素敵に帽子を被りこなして下さって、

本当に嬉しかったです。

これもひとえに、COFFEA EXBRISさんご夫婦の人徳が、

成せる技だなと関心しきりの一日でした。

 


 


 


 

あの素敵な空間に、conejoの帽子が並ぶだけでも嬉しいのに、

一日限定のconejo cafeまで、開催して下さって幸せだな〜、って。

ご来店下さった皆様が、帽子をお試し頂きつつ

cafeでゆっくりコーヒーやお菓子を楽しむ。

こんな夢のような空間を実現して下さったお二人に足向けて眠れません。

 

当日は、いつもはない特別メニュー。


なんとラテアートで、conejo=うさぎの絵を描いて下さったり。

カセットテープクッキーやケーキ、サンドイッチや軽食も!

心残りは、アイスケーキが食べられなかった事・・。

食べられた方は幸せ者です。うらやましい!

あー、贅沢な一日だったなと噛みしめます。

COFFEA EXBRISさんのブログでも当日の様子が見て頂けます。

こちらの方が良い写真なので、見て下さい!

http://blog.coffeaexlibris.shop-pro.jp/?eid=933271

 

そして、このあとも、今週末、金・土・日の三日間は

三軒茶屋TROPEさんにて

期間限定販売のコーナーを設けて頂きます!

http://blog.trope.jp/?day=20130618

来月も、もう一カ所、多分いつものあの素敵な空間で、

一日限定 pop up shop を開催予定です。

こちらの詳細は、あらためて致します。

 

どうぞ皆様、予定の多いい夏の季節となりますが、conejoのイベントにも

時間を割いて頂いて、お立ち寄り頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

 


 

2012SSの撮影をお願いした、山本あゆみさんの写真も好評でした。

ありがとうございます。山本さん!

 

 

 

 

 

 

 

blog | 2013.6.24
 
 

conejo pop up hats shop ” Tokyo cruise ” no.1

こちらのイベントは、無事に終了致しました。

お越し頂きましたお客様、誠にありがとうございます!

7月には、もうひとつイベントを開催予定ですので、

詳細をしばしお待ち下さい。

よろしくお願い致します。

conejo

 

すっかり梅雨模様となりました。

でも、conejoは雨にも風にも負けじと、東京を巡ります。

今回は、2013 S/S の写真のモデルをして下さった方々の

お店を巡ります。

第一弾は、” Tokyo cruise ” と銘打った pop up shop です。


まずは、

6/21 (金) 16:00~22:00 下北沢 COFFEA EXBRIS さん

 http://blog.coffeaexlibris.shop-pro.jp/

(*当日は、通常のCOFFEA EXBRIS の営業はお休みです。)

 

夕方から夜にかけて、一日だけの conejo Hat shop 開店です!

conejo 春夏帽子を中心にした品揃えに加えて、もしかしたら、

one day conejo cafe も出るかもしれませんので、ぜひ、お仕事帰りに

ふらっとお立ち寄り下さい。梅雨の束の間のお祭り気分。

COFFEA EXBRIS さんのお店は、とても素敵なところですので、

conejoの帽子もがんばって良いものをご用意したいと思っておりますので

よろしくお願い致します!( 尚、今回は、即売となります。)

 

そして、その次の週は、茶沢通りを通って

 

6/28(金)~30(日) 三軒茶屋  new/old clothes&books TROPE さん

http://blog.trope.jp/

 

こちらでは、週末の三日間、期間限定販売のコーナーを設けて頂きます!

conejo の最初のコレクションから毎回、pop up shop としてコーナーを

設けてくださって、とてもありがたいです。

言うもがな、楽しいお店ですので、ぜひ、遊びにいらして下さい。

TROPEさんの筋の通った品揃えは、いつ見てもわくわくします。

 

梅雨空も吹き飛ばす勢いで、Tokyo cruise に参りますので、

ぜひ、楽しい時間を過ごしにお立ち寄り下さい。

よろしくお願い致します!

noticias | 2013.6.16
 
 

何となく、振り返る、春夏展示会。COFFEA EXLIBRISさんのこと。

 

今日は、二人目のモデルさんについて。

当日、三軒茶屋のTROPEさんから下北沢へ。

茶沢通りをバスで、ブーっと駆け抜けてお店に到着。

二人目のモデルさんのお店、COFFEA EXLIBRISさんへ。

私が初めてこちらのお店を見かけたのも、やはりこの茶沢通りを

バスで通った時でした。でも、いつも午前中に通っていたので、

気になるお店がいったい何屋さんなのか・・はたまたお店なのかも

分からないまま、月日が経っていきました。

あるとき友人にこの話をすると、そこはとてもいかしたコーヒー屋さん

だと、教えてくれました。そうなのか、行ってみたいなって思って、

また月日が経ちます。

初めて伺ったのはいつだったのか、記憶にないのですが・・

多分、conejoを始めてまもない頃。

すっきりとした印象の店内、木の床、椅子やテーブル、ごく自然な光。

メニューはコーヒーとケーキにビスコッティ。

数種類あるコーヒーには、丁寧な説明書き。

展示会前に考え事をまとめたい時に行くようになりました。

とてつもなく、まとまらないデザインがまとまるんですこちらに伺うと。

その後、ひょんなことからお知り合いになって。

 

普段からさらっとごく自然にconejoの帽子を被って下さる方。

それがとても嬉しい。

いつも素敵な装い。

撮影当日は、あのバンドTを着てきて下さるウイットも素敵です。

 

お店のことやコーヒーの事など、ご夫婦にお聞きしながらの撮影。

TROPEさんの時もそうですが、思いがきちんとある方々のお店だから

惹きつけられているんだなって、再確認。

下北沢の喧噪から少し離れた茶沢通りのお店は、近所の方などがふらっと

来られて、言葉を交わしてコーヒーを飲む。

そんな風景がとても良いんです。

街角にあるお店の良さって、この感じよねって、

ひとりで嬉しくなってます。

時代とか流行とか、そういうの関係なく、いつづけられる存在。

私もそんな帽子を作っていきたいなって、思います。

 

そして今回の展示会のお土産に、

私の大好きなビスコッティをお願いしておりました。

なんとかわいいラッピング。

 


 

お芝居帰りでもライブ前でもただぶらぶらとお散歩の時でも

茶沢通りのお店に立ち寄ってみて下さい。

 

COFFEA EXLIBRIS : http://blog.coffeaexlibris.shop-pro.jp/

 

model’s photo by ayumi yamamoto

 

 

blog | 2013.6.5
 
 

何となく、振り返る、春夏展示会。TROPEさんのこと。

 



ひきつづきの振り返るシリーズです。

今回からは、モデルさんとして、ご協力頂いた方々について。

” おんなの ひ と ”

私が勝手に、生き方や考え方、たたずまいがかっこ良いと

思っている女性にモデルをお願いしたい。

そして何より、ふつうの生活をしている身近な女性達に

お願いしたかった。そんなとき、真っ先に浮かんできたのが

今回ご協力頂いた四人の女性達です。

 

まずは、やっぱりTROPEさんから。

conejoを始めた時から、一番お世話になっていて、

これまた見切り発車な企画にいつも乗って下さる頼もしい方です。

初めてお店にたまたま伺った時から、憧れの場所でした。

 

世の中、大型店舗が乱立する昨今。

TROPEさんは一本筋が通っているというかぶれてない感じが好きです。

そういう個人のお店が、小さい頃は自由が丘とか代官山とか下北沢とか

東京にもぽつぽつあって、おばあちゃまが個人の趣味全開でお洋服

売っていらしたりとか、心意気のある食堂とか。

あの街に行ったら、ここの店に行く。って、楽しみがあったものです。

TROPEさんにはそういう香りがするんです。

海外に行くと、そういうお店けっこうありますが。

そんな感じ。

 

今回、モデルさんたちには、ご自分を表わすものを

ひとつ選んでおいて頂きました。

モデルの方々の今が、どんな風に出来てきたのか、

知れる一片になるかなと。

 

TROPEさんは、愛用のスケートボードです。

撮影しながら、なぜこれなのかお話を聞いていくと

ますます面白いなーって。

初めてスケートボードを手にした時のお話から、

スケボー文化に興味を持っていった事。

それが音楽やアート、ファッションへと繋がり、

今のTROPEさんのお店へと繋がっていった事。

こういう愛情があるから、店内にあるいろんなものが

なんだかみんな愛おしいものに見えるのかなとか

勝手に納得、致しました。

 

思い入れのある物や場所。

そういう物や場所は、やっぱり居心地の良いものです。

人もまたしかり。

TROPEさんのお店や品物、そして人柄の魅力は

こういう事なのかなと、これまた納得した次第です。

 

これからこますます、三軒茶屋で良い空気を出していて頂きたい。

そして、私の見切りすぎる企画にも参加して頂きたい。

いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願い致します。

 

三軒茶屋に行く際は、というか、

TROPEさんに行くために三軒茶屋へ行ってください。

この店に行くためにこの街に行く。

きっと楽しめるはずです。

 

TROPE : http://www.trope.jp/

 

photo by ayumi yamamoto

 

 

blog | 2013.6.4
 
 

何となく、振り返る、春夏展示会。山本あゆみさんのこと。

 


 

いつもながらのバタバタで、漕ぎ着けた展示会ですが、終ってしまうと

なんだかぽっかり穴が空いたよう。

穴埋めるつもりで、ちょっと振り返ってみます。

 

今回の展示会テーマは、” おんなの ひ と”でした。

毎回テーマは、なんとなく先シーズンの製作中に浮かんでくるのですが、

今回も昨年秋にはそんな気持ちが沸々と湧いてました。

年を重ねるごとに、女性の生き方は千差万別だなと感じます。

男性もそうかもしれませんが、女性は特に生活と仕事や生き方が

繋がりやすく、影響しやすいような。

ふてくされたり、喜んだり忙しいのも女性かなとも。

私が作る帽子は、男女共に被って頂きたいと思って作っております。

シンプルなものが多いので。

でも、今回は女性の多面性を表現したいなと思いました。

可愛らしくもあり、たのもしくもあり。

そう思っているうちに、そんな女性達の日常のなかでconejoの帽子が、

すっと溶け込んでいる瞬間を表せたら、と思い、

写真とともに展示する事にしました。

 

と、思ったもののいつもながらの見切り発車。

撮影どうしよう。

そんなとき、今回撮影して頂いた山本あゆみさんにお願いしちゃおう。

って、またまた見切り発車です。

山本さんは、conejoの最初の展示会から見て下さってるし、

お話もした事あったし。

何より山本さんのプリントしていらした写真のたたずまいが好きだし。

今回のテーマにぴったりの写真家さんじゃないかと!

走り出したら止まらない、ガタガタの列車。

思い切って、今回の撮影の意図を書いてお願いしました。

独立されてから、お忙しいお仕事のなか快く引き受けて下さり、

当日も不慣れな私の弱すぎる仕切りにも確実な仕事をして下さいました。

その後のプリント作業も丁寧に仕上げてくださり、

展示会に漕ぎ着けました。

 

こういう真摯なお仕事をされている山本さん。

きっと、これからどんどん活躍されていく事と思います。

一緒にお仕事出来た事に感謝。

またこのガタガタconejo列車とお仕事して下さったら有り難い限りです。

 

photographer : ayumi yamamoto http://www.yamamotoayumi.com/

blog | 2013.6.3