何となく、振り返る、春夏展示会。山本あゆみさんのこと。

 


 

いつもながらのバタバタで、漕ぎ着けた展示会ですが、終ってしまうと

なんだかぽっかり穴が空いたよう。

穴埋めるつもりで、ちょっと振り返ってみます。

 

今回の展示会テーマは、” おんなの ひ と”でした。

毎回テーマは、なんとなく先シーズンの製作中に浮かんでくるのですが、

今回も昨年秋にはそんな気持ちが沸々と湧いてました。

年を重ねるごとに、女性の生き方は千差万別だなと感じます。

男性もそうかもしれませんが、女性は特に生活と仕事や生き方が

繋がりやすく、影響しやすいような。

ふてくされたり、喜んだり忙しいのも女性かなとも。

私が作る帽子は、男女共に被って頂きたいと思って作っております。

シンプルなものが多いので。

でも、今回は女性の多面性を表現したいなと思いました。

可愛らしくもあり、たのもしくもあり。

そう思っているうちに、そんな女性達の日常のなかでconejoの帽子が、

すっと溶け込んでいる瞬間を表せたら、と思い、

写真とともに展示する事にしました。

 

と、思ったもののいつもながらの見切り発車。

撮影どうしよう。

そんなとき、今回撮影して頂いた山本あゆみさんにお願いしちゃおう。

って、またまた見切り発車です。

山本さんは、conejoの最初の展示会から見て下さってるし、

お話もした事あったし。

何より山本さんのプリントしていらした写真のたたずまいが好きだし。

今回のテーマにぴったりの写真家さんじゃないかと!

走り出したら止まらない、ガタガタの列車。

思い切って、今回の撮影の意図を書いてお願いしました。

独立されてから、お忙しいお仕事のなか快く引き受けて下さり、

当日も不慣れな私の弱すぎる仕切りにも確実な仕事をして下さいました。

その後のプリント作業も丁寧に仕上げてくださり、

展示会に漕ぎ着けました。

 

こういう真摯なお仕事をされている山本さん。

きっと、これからどんどん活躍されていく事と思います。

一緒にお仕事出来た事に感謝。

またこのガタガタconejo列車とお仕事して下さったら有り難い限りです。

 

photographer : ayumi yamamoto http://www.yamamotoayumi.com/