何となく、振り返る、春夏展示会。お師匠さんのこと。

photo by ayumi yamamoto

 

ちょっと間が空きましたが、今回のモデルさんシリーズ。

真打ち登場とも言うべきでしょうか。

お師匠さんとは、何年のお付き合いになるのか・・。

だめだめな弟子として、知り合って、人生の半分は経っております。

月日が経つのは早いもの。

お稽古を引退されたいまでも、こんな風に、私のたわごとに、

お付き合い下さる。そんなところが、素敵ですね。

だからいつまでもお若いのか・・。

でも、つくずく思うのは、もっと日本の昔の音楽に触れる機会が

若い頃からあったら良いのになと。小唄や長唄や常磐津や・・。

ちょこちょこ音楽を聴きに行く機会がありますが、西洋の様々な楽器を

演奏する方や外国人のような歌い方をなさる方は、

どんどん増えているのに、

日本の楽器や歌い方を、今の音楽に仕上げている人は、

あまりいないなーって。

若い音楽家の方々が、日本のいろんな音楽に触れて、

また新しいリズムや歌い方や音楽を生み出していって、

ジャンルなんか関係なく、みんなが楽しむ時が来たら嬉しいですね。