BEAT UK !?

いまでも、知り合いから良い音楽を紹介してもらうと

ワクワクする。

10代の頃、友人と好きな音楽を色々入れたテープを交換して、

聴かせ合うってことしたことがあったけど、

あれって面白かったなーって。

掃除してたら、その頃の感想文が出て来て可笑しかった。

色々書いてある中に、「この曲は気持ち悪かった」ってあって。

私はいったい何の曲を入れたんだろー。おぼえてないけど。

その頃はまってたビースティーを一曲入れたのは覚えてて。

あとは、ブリットポップかなー。

シャーラタンズが、この春、来日と聞いて、なんか色々思い出して。

この番組の影響はかなり大きかったなー。

イギリスのチャートが意外にチャラチャラしてることとか思い出すと

面白い。

YouTube Preview Image

シャーラタンズと言えば、やっぱりこのピアノの彼よね。

もういないけど。

ストーンローゼスの誰かがインタビューで、

ビジネスに関係なく始めたバンドの価値や

そういうことは、大人になると難しくなることを

言ってたけど、確かにそうだろーなー。

久しぶりにアメリカのバンド(正確にはカナダ人)のライブ観て、

あのゆるさにやっぱいいわーと思いました。

タバコ吹かしてビール飲んで、ついでにお決まりの上半身はだか。

最近はいい意味まじめなライブが多いいから、それはそれでよいけど。

若き日のシャーラタンズしかり、みんなゆるゆるだったなー。

でも、演奏はけっこうよかったりしちゃう。

やっぱりバンドっていいわー。

 

blog | 2015.1.20
 
 

お取り扱い店舗情報です。

TROPEさんでの期間限定のお取り扱いは終了致しました。

ご来店下さいましたお客様、

そしてコーナーを設けて下さったTROPEさま、

誠にありがとうございます。

次回は、5月開催予定の展示会にて

2015 spring&summer collection となります。

詳細が決まり次第、こちらにてお知らせ致します!

それまで、しばしお待ちを〜。

只今、ゆっくり、先鋭製作中でございます。

どうぞよろしくお願い致します。

conejo

 

お正月気分も抜けてきて、また新たな一年が始まります。

conejoもより一層活動の幅を広げていきたいと

思っておりますので、よろしくおねがいいたします。

と言うことで、今年第一弾のconejo活動情報です。

今シーズン、TROPEさんにご協力頂いて製作致しましたconejoの

Look Bookの販売に合わせて帽子もお取り扱い頂くことになりました。

こんな感じで素敵なコーナーを設けて下さってます。

conejoの冬物は、現在こちらでのみお買い求め頂けますので、

よろしくお願い致します。

Look Bookもあわせてご覧頂くと、より一層、

楽しんで頂けると思いますので、こちらもよろしくお願い致します。

TROPEさんは、ほんとに楽しい品揃えですので、

ぜひお立ち寄り下さい!

詳細は、TROPEさんのブログにてご紹介頂いておりますので、

ご覧下さい。http://blog.trope.jp/?day=20150111

 

 

 

 

noticias | 2015.1.13
 
 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。

より一層、精進して参ります。

皆様にとっても良い年となりますように。

conejo

noticias | 2015.1.13
 
 

美しさ。

クリスマスが終わると、瞬く間に新年の用意。

きらびやかな華やかさから、凛とした潔い美しさに景色が変ります。

家に飾られる門松の潔さ。

美しさって、千差万別。

きらびやかで、盛り沢山な華やかさも良いですが、

潔い美しさに惹かれます。

年末に久しぶりに立ち寄った美術書屋さんで、

思わぬ出会いが出来た写真集。

写真家 上田義彦さんの ” 1986 ”

モノクロで、ひとりのモデルさんを撮影しているその写真集は、

季節ごとに項目が分かれている以外、

特に説明もなくモデルさんの上半身や顔など、

ただそれだけが写っています。

真っすぐにレンズを見つめる物憂げなモデルさんの美しい表情、

そのなかに平田先生の帽子を被った写真がいくつか入っています。

平田先生の作品を写している写真の中で、大好きな作品のひとつ。

年末にこの写真集に出会えるなんて。

潔さ。

この写真に写るモデルさんのシンプルな美しさと、

平田先生のすっきりとした帽子のラインの美しさ。

ミニマムって、冷たい印象を持たれがちだけど、

それとはちがう、手作業で作られ、人が人を写すってことで、

冷たさ、退屈さなんてなくて、むしろ人肌を感じる作品。


 

 



平田先生の帽子は、モノクロの写真だとより美しさが際立つな、

そんなことを思いながらまたページをめくる嬉しさ。

と、そんなこと思っていると、音楽も色々な楽器が盛り沢山な

のも好きだけど、シンプルな構成のバンドの音がやっぱり好き。

人力でやるものは、ちょっとしたずれや、

その場の雰囲気で微妙に変っていくような演奏。

作り込み過ぎない勇気って、意外に持てないものです。

年の初めにそんな音楽聴きたいような、

自分の帽子も潔い美しさを表現したいなーと思ったり。

年の初めは、色々思うものです。

本年もよろしくお願い致します。

 

blog | 2015.1.9
 
 

いっちまったよ。

新年だけど、昨年は大きな星がふたつ、

いっちまった。

ひとつは、私の帽子作りの大師匠である平田暁夫先生。

もうひとりは、独立後に知り合って、親切にして下さったルミさん。

どちらの方もあこがれで、素敵な方でした。

私の帽子作りは、先生の教室に通って、

その後、本当に運良く会社に入れて、

たくさんの帽子やアトリエの方々の技術や先生の感性に触れられたこと、

こればかりは、一朝一夕じゃ得られないし、

予定して触れられるものじゃない。

帽子がこんなに自由で、且つ、被りやすさの追求があるものだなんて、

先生の帽子作りに出会わなければ知り得なかったこと。

いつまでも憧れながら、

いつまでも帽子を作っていけたらうれしいなと思います。

程遠いいどころか、背中さえも追えそうにはないですが。

一年の計ってやつですね。

ルミさんは、阿佐ヶ谷でバーをしてらして、家から遠いいから

頻繁には行けなかったけど、

あるきっかけで、

展示会場として数回貸して下さった。

音楽がお好きで、とてもおしゃれで、雰囲気もおしゃべりも素敵な方。

バーでは、ライブも頻繁に行われてて、

今もお店は続いているし、ライブも行われてます。

ルミさんのバーで観るライブは、

なんか同じ人達でもいつもより1.5倍くらい

良い演奏に思えちゃってました。

あの空間が、そうさせていたんでしょうか。

だから、あの、あこがれの場所で、

conejoの帽子を、一日だけでも展示させて頂けることが

毎シーズン楽しみだし嬉しかった。阿佐ヶ谷まで荷物背負って。

いつも、帽子だけでは場所が埋らないし、面白くないから、

三軒茶屋のTROPEさんにも無理言って商品を出してもらったりして、

一日だけのマーケットみたいにして。

お客さんが来ないと、ルミさん達がお買い物して下さったり。

気を使わせちゃってました。

帽子の写真のモデルもして下さったり。

凄く親しいわけじゃないのに、本当に親切な方で、

独り立ちの今だよちよちなconejoにこころづかいしてくださった。

バーに集まっている方みなさんをとても大切にしてらしたと思うし、

そこからたくさんのものが生まれたんだと思います。

どちらのかたも、お会い出来てよかったって思える大先輩。

たくさんの素敵なものを残していってくださった。

感謝ばかりですが、哀悼を込めて。

そして、また新しい年に向けて、もう少し前に進めるように。

 

 

blog | 2015.1.2
 
 

conejo with TROPE

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!

と、いうことで、本年最初の情報です。

いつもお世話になっている三軒茶屋TROPEさんの

ご協力を得て、conejoのLook Bookのようなzineみたいな

紙媒体を作らせて頂きました〜。


2014-15 Fall&Winter のテーマ” It’s just my blanket・・”

で、TROPEさんにスタイリングをして頂いたときの

写真を中心に、conejoの帽子のコーディネイトの

参考になればと思っております。

コーディネイトは、今シーズンのイメージガール達である

アニエス・ヴァルダ、ブレンダ・レイ、ミランダ・ジュライの

それぞれ個性的な三人の女性達をイメージしたものを

TROPEさんがスタイリングして下さいました。

その絶妙なカジュアルとエレガントのミックス感が

良いので、ぜひご覧下さい。

conejoの帽子を日常にすっと被って頂く

そんなイメージが詰まっております。


こちらは、一冊400円にて絶賛販売中です。

いまのところ、三軒茶屋TROPEさんと下北沢Les Miserablesさんにて

お取り扱い頂いております。

あとは、私の展示会やイベントなどでも販売予定です。

完全なるTROPEさんと私のDO IT YOURSELF での製作のため、

ごく少量生産になっております。

短期間で、素敵につたない写真をまとめて下さったTROPEさんに

昨年の感謝を込めて、そして今年もよろしくお願い致します。

と、この場を借りて・・。

ちなみに、年明け、まだ期間は未定ですが、今シーズンのconejoの帽子を

TROPEさんにて、このLOOK BOOKの販売に合わせて、

期間限定でお取り扱い頂く予定になっております。

こちらの詳細は、決まり次第、ご案内致します。

よろしくお願い致します。

TROPE  :  http://blog.trope.jp/

Les Miserables :  http://miserables1996.blog.fc2.com/

 

blog | 2015.1.1