年の差なんて。

90年代気分がつづいてる今日この頃。

多分、その時代一番映画を観に行ったであろう

場所が、ついに全部ライブハウスになった。

元シネマライズだったところ。

地下は、いち早くライブ空間になっていて、

何回か行ってるんですが、ついに二階の映画館も

なくなってしまった。

二階の映画館で観るときは、売店で売ってる

オランダの甘ーいウエハースみたいなのにキャラメルがサンドされてる

お菓子を買って、映画観るの好きでした。

あー、渋谷のカルチャーは少しずつ姿を消していきます。

ちっちゃい頃から考えれば、どれだけのおもいでが消えていったのか。

混沌とした、ちょっといい加減な渋谷は姿を消そうとしてる。

それは、どこの街もそうかー。

で、その二階がWWW Xって、ライブ空間になって、

そのこけら落とし公演が続々行われてるみたいなんですが、

そのひとつ、YOUR SONG IS GOOD とYogee New Waves

の公演。

ユアソンのMCでもあったけど、年の差いくつ?

どっちも熱いライブだったなー。

ユアソンのあの限界まで行く感じの演奏、未だ衰えず。

インストバンドの凄みを感じました。

なんか、打ち込み系の人達がウィーンってつまみを回し続ける

あの感じを生の演奏でやり抜くの、今更ながら凄い。格好良い。

YouTube Preview Image

40代とか関係ないです。格好良い音楽には。

ヨギーさん達は、若いんですよね。

完成度あんなに高いのに。

一年振り位に観たYogee New Wavesさん達、

更にスケールアップしてました。

あの歌声は、

もう最大の武器であるのは以前から間違いなかったのですが、

更にアレンジが格好良かった。ギターも。

お客さんのノリも良かった。みんな踊ってた。

やっぱり音楽鳴っていたら、danceしてるのが美しい風景。

MCも。

あのもやもやした色んなない交ぜの感情を処理しきれないような、感じ。

に、感情が溢れてくるような演奏が観られるのは幸せです。

YouTube Preview Image

年の差も演奏してる音楽も違っても、熱い魂は共通してる音楽。

形がみえない音楽、ライブは一瞬で消えてしまう。

だからまた観たくなる聴きたくなる揺れたくなる。

表現するって、やっぱりやめられない。

私は、形のある被れる帽子を作って、日常の刺激になったら良いなー

なんて思って、展示会準備しております。

普通のなかにも何かウィットが感じられる帽子が作れたらなー。

美しいなって、気分が高揚するような。

それ被って、お出掛けしたくなるような。

この夏、90年代の気分を思い起こさせられたのは、

良い刺激になったかな。

自分のいろんな感覚を形成して成長させていってくれた時代は、

やっぱり、90年代だったんだなって。

初心忘れるべからず。

他者からは、無意味にみえるものも自分にとってはそれをすることに

凄く意味があれば、恥ずかしがらずにやり続ける。

いつの間にか、それが凄い表現につながってるかもしれないし、

何にもならずに無意味に終わるかもしれないけど。

今、続々と出てくる若いバンドやミュージシャン、

音楽とスタイルをリンクさせてる感じが、

どこか懐かしい90年代までの感覚を思い出させてくれる。

この夏、90年代をキーワードに

40代の凄みと20代の頼もしさを感じました。

なんて、感心してる場合ではない・・。

展示会まで、あと一ヶ月のドキドキ。

頑張ります。

よろしくお願い致します。