つづき。

そうなんだかんだと、90年代を思い起こさせられる

そんな夏にして、

八月にCD shopに行って買ったCD。

どちらも同じ方がデザインなさったジャケのふたつのバンド。

たまたま、数ヶ月前に対バンを観て、良いライブだったし。

サニーデイ。

もう、90年代でしょ。

渋谷系・・って認識は、私には無くて井の頭線ってイメージ?

このアルバムが、とにかく良かった。

直感的にこれは買わねばって、思って。

久しぶりに、サニーデイだった。私のおもいでにいる。

いや、それを超えてました。

40代になってこういう音楽が作れるのって良いですよね。

20代の子が作るのとは違う、なんかもうちょっと層が厚い感じ。

ミルフィーユみたいに何層にも重なった経験と音楽知識が詰まって

なのに凄くシンプルな言葉が響く歌と。

リズムカルで、踊りたくなる音楽。

この先は、ちょっと力を抜いてみようかなって感じで。

そう、こういうのが今聴きたかったんだって。

だから、もうひとつのシャムキャッツも、40代になったら

どんなふうに変化していくんだろうって思いながら、

聴いてたら楽しくなった。

シンプルなバンドは、やっぱり良いですね。

そんなこんなで、ぼやっとしていたら、

まさしく90年ズな、音楽イベントを観る機会がありました。

こちらも昔かなり聴いてたU.F.OのYabeさん方が中心に行われた

『 FLATTOP 』

新旧織り交ぜた出演陣。その中で、

小林うてなさん。

YouTube Preview Image

やっとソロが観られ、とっても格好良かった。

そう、20代の人々。

また、こういう独特の世界観を持ったアーティストが産まれてきてるの、

最高ですね。

音楽もパフォーマンスもファッションも全部ひっくるめて、

トータルに出来上がってる感じ。

もっと大きい会場でも充分存在感を発揮出来そう。

OMSB&Hi’Spec Beat Live

も、まさにBeatの海のなか、リズムを探して

泳いでるみたいで気持ち良かった。

コロンの臭いが、会場にフワフワ匂っていて、HIPHOP感じました。

そうそう、名うてのドラム、Flying Rhythms~、リズムって凄い力が

あるんだなって、足首痛くなりました。

レーザー光線も格好良かった。

そして、RIGHTEOUS。

やー、重ねて来た時間は、嘘をつきませんね。

音楽、ダンサー、映像。

どれもが、独特で格好良かった。

うん、この意味があるかないか他人からは分かりにくいかも、

みたいな感じが私の思う90年代ズなんですが、

この感じが、このイベントには、すべて詰まっていた。

音楽以外にもアーティストによるインスタレーションみたいなのとか

shopとかあって、それがまた独自の世界観満載で。

最後に、うてなさんやOMSBさんが参加してRIGHTEOUSが終演。

これがまた、良いコラボレーションだったなー。

うてなさんのスチールパンが格好良過ぎました。

こういうイベントが、夜な夜な行われてる感じが90年ズのトーキョー。

かなり刺激受けたそんな日々の音楽達です。

つづく。