いまさらですが、ふりかえる・・NO.3 ~ COFFEA EXLIBRIS編 ~

寒い寒いが口癖の季節です。

でも本当に寒い。

寒い時には、温かいコーヒーで暖まりたい。

そんなお店COFFEA EXLIBRIS さんでの

最高な年末を、ふりかえります。

コーヒーにこだわりがあるような素敵な趣向がある人間では

ないのですが、こちらのコーヒーはそんな私でも分かるような

他では味わったことのない味と香り。

それを求めて、素敵なお客様がいつもいらっしゃるイメージ。

そして、コーヒーとの相性も抜群なケーキ達が食べたくて、

つい通ってしまう。飽きのこない、素直な味が大好きです。

落ち着いた照明と家具に囲まれて、あの適度な大きさも落ち着く

理由かなと思いますが、何にもまして、やはり店主のお二人に

お会いしたくて通っている方も少なくないのでは・・。

私も煮詰まってると行きたくなるし、そうでなくても通ってしまう。

この場所で、展示が出来ることは本当に幸せで贅沢だなって思います。

今回は、クリスマス直前だったので、

私としては勝手にクリスマスパーティー気分。

おいしい食事と飲み物、飾り付け・・いつものお店とは違う空間を

お二人がしっかり実現して下さいました。

私は、帽子を持って行っただけ・・ありがたいな〜。

この日は、展示会同様にVIDEOTAPEMUSICさんの映像を壁に投映して、

ちっちゃなパーティー会場みたいで、よかった。

ダンスパーティーしたくなりました。

長くなりましたが、様子はこんな感じ・・。


茶沢通りに面しているのに、この雰囲気・・好きです。


こんなお店が作りたくなりますね・・。

 



新作のフラッグもなかなか良い感じ。

コーヒー屋さんと帽子屋さんの融合も結構良いですね。

すっかり自画自賛。すみません。でも、好きです。この風景・・。

 



この日、一日だけの conejo cafe の特別メニュー。

ホワイトシチューやキッシュも、美味しかった〜。

写真にあるのは、私がリクエストさせて頂いたフルーツパンチ!

パティーといえば、これですよね。

果物たっぷりで飲みごたえあって、贅沢な逸品。

もちろん、前回好評だったコネーホラテも作って下さいました。

写真のは、私が飲んだ途中の為うさぎが分かりにくいですが、

本物はもっとかわいくうさぎです。

この日のワインも、わざわざイタリアのうさぎマークの

ものにして下さったり、TROPEさん同様、みなさんが一緒に

イベントを楽しんで下さることが、一番うれしいことでありがたいこと。


VIDEOさんの映像もちょうどクリスマスの様子が入ってたり・・。

人気のミラーボールもキラキラして・・

気分が盛り上がります。もちろん選曲頂いた音楽も。

楽しいちっちゃなクリスマスパーティーも楽しくあっという間に終了。

年末に良い一日が過ごせました。

寒い中ご来場下さったお客様、

そしていつも色々と手助け下さるCOFEEA EXLIBRISのお二人、

本当にありがとうございます。

昨年は、恒例の展示会後の行商ツアーにCOFEEA EXLIBRISさんが

加わって下さったことが、とても大きな収穫でした。

何より、新しいお客様とお会いしてお話し出来たことで、

より良いものを作りたいと思えました。

また、今年も機会があったらぜひ開催させて頂けたらなーと思います。

最後にお店もこんな感じで素敵なので、下北沢の喧噪に疲れたら、

ぜひお立ち寄り下さい。




COFEEA EXLIBRISさんのブログでも様子を載せて下さってますので、

ぜひご覧下さい。

http://blog.coffeaexlibris.shop-pro.jp/?day=20131220

 

そして、ひつこく今日の一曲。

本当は、偶然お店でかかってたニーナ・シモンズが、

VIDEOTAPEMUSICさんのライブの出囃子と同じだったそうなので

それにしたかったのですが曲名不明のため・・

TROPEさんから派生して、私とCOFEEA EXLIBRISさんを

夢中にさせているこちら。新しいPVが出来てました。

こんな子がいるイギリスの音楽界の未来は明るいなー。

YouTube Preview Image

 

 

blog | 2014.1.16
 
 

いまさらですが・・ふりかえるNO.2 ~ Roji編 ~

昨日から、さらに寒さがつのります。

仕事が山積みな上に、体力がなくなってくる悲しさ・・。

観たいもの一杯あるのに、聴きたいもの一杯あるのに。

ということで、ふりかえります。

阿佐ヶ谷Rojiさん。

こちらも、図々しく始めさせて頂いてから何回目かな。

行ったことがある方はご存知かと思いますが、

本当に素敵な山小屋のような店内。

初めて伺った時から大好きな空間です。

いつもは、程好い接客と美味しいお酒、ご飯が楽しめる、

懐にも本当に心強い素敵なBarなんです。

もちろん、ここが大事!

お店にかかる選曲がとにかく良い。

まあ、当たり前かな。Rojiさんなら。

と、ぜひ、皆様、阿佐ヶ谷にお越しの際はお立ち寄り下さい。

ちなみに日曜日はお休みです。

あと、営業は普段、夜だけですよ!帰りたくなくなるのでご注意を。

 

で、当日はこんな感じでした。


 


いつものようにTROPEさんに雑貨や古着などを持って来て頂いて

一日だけ、Barが帽子と雑貨と古着のお店に変身です。

クリスマス前だったから、TROPEさんがクリスマスっぽいものを

ご用意下さったり。この日から、TROPEオリジナル石けんの新作を

限定パッケージで出して下さったり。

いつも一緒にイベントを楽しんで下さるTROPEさん、素敵です。

年末でお忙しい中、色々ご用意下さいました。


写真中央の指人形が、密かに人気で、みなさま何気に大人買い。

ピンを付けたら、ブローチにもなるしねとか言ったりしながら・・。

そして、いかしたステッカー、zine。

よく見ると結構、有名なイラストレーターの方々のなんです。

音楽好きならご存知な方々です。


極寒の中、ご来場下さった皆様、そしてRojiのみなさま、

TROPEの皆様、本当にありがとうございます。

今年も、タイミングが上手くあったら、開催させて頂きたいな。

 

そして、今日の一曲はやっぱりこれしかないですよね。

YouTube Preview Image

今回、映像・選曲を担当して下さったVIDEOTAPEMUSICさん監督の

ceroさんの新曲PV。

曲のかっこよさが際立つビデオです。

新年から踊って下さい。

リズム隊のかっこよさ、ホーンの響き、鍵盤のリズム

ギターの巧み、そしてそれに乗るリリック。

映像との絡み合いが世界観を広げます。

 

やっぱり音楽って良いですね。

Rojiさんって、それをひしひしと感じる素敵な場所です。

もっと家の近くにあったらなって、それだけが残念・・。

 

そして次回はあの店のレポートです。

皆様にお世話になりっぱなしだなーって、

振り返るたびに頭が下がります。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

blog | 2014.1.10
 
 

いまさらですが・・ふりかえる NO.1 ~ TROPE編 ~

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

すっかり仕事始めながら、新年のご挨拶です。

年末から年をとったなーと、感じることが多くて

ちょっと落ち込みましたが・・。

年明け、大好きなお菓子を頂いたり新年のご挨拶に皆様とお会いして

少し元気出て参りました。

その勢いを利用して、2013-14 A/W の行商を振り返りたいと思います。

まずは、11/29~12/1 に行われた三軒茶屋 TROPE さん。

conejo の最初のコレクションから期間限定のコーナーを

作って下さっているTROPEさん。

お世話になっているのひと言では、足りませんが・・。

今回は、ちょっといつもと違う場所にコーナーを設けて下さって、新鮮。

まずは、エントランスから・・。

このフラッグ〜。

 

 


 


 

 

やはり、ミラーボールですね。

人気者です。

今回は、 VIDEOTAPEMUSICさんの映像がありますので、

コーナの机に、DVDプレイヤー配置。新鮮。

このディスプレイの感じ、良いです。世界観が広がりました〜。

勿論、BGMもセレクト頂いたものでガールズポップ全開。

好評だったはず。

 


 

右からの引きの写真です。

このお家感たっぷりな店内が、好きです。

 

他にも店内は、こんな感じで楽しいです。

好きなもの探す喜びが、潜んですます。店内のあちこちに。


 


 

今は、SALE中の TROPEさん。

ちょっと、店内の様子は違ってますが、

お得な買い物が出来るチャンスですので、

ぜひ、三軒茶屋に行ってみて下さい。

すごい楽しいSALEの企画もやってらっしゃいます。

こちらでご確認を。

http://blog.trope.jp/?day=20140102

今回は、BGMも合わせて三日間かけて下さったりして、

いつも以上にconejo色になっていたTROPEさん。

ありがたい上に、うれしいかぎりです。

期間中は、わたくしもお邪魔させて頂きました。

色々なお客様にお会い出来てお話も出来て、とてもためになりました。

TROPEのみなさま、ご来店、ご購入下さったお客様、

本当にありがとうございます。

今年も出来たら良いなーと思いつつ、本年もよろしくお願い致します!

次回は、あの店での行商を振り返ります。

 

今日の一曲は、TROPEさんのごとく格好の良いこちら。

このリズム大好き。

私もこんなドラマーになりたい。

これ聴いて、新年から仕事に気合い入れていきましょう。

YouTube Preview Image

よろしくお願いします!

 

blog | 2014.1.8